メイプル1日1膳
これはMaple Story 楓サーバーで活動するパラディン「修羅小僧」の活動日記です


新スキル入手!!
はい、骨からブレスト20を狙いつづけていまだに出るのは知恵クリやら召喚石やら魔法石やらです;;

この前、ネオスパンツが出たましたがねw

今回はパラディンのスキルで最も強い攻撃スキル

「サンクチュアリ」(いまは名前変更でセングチュアリになっているようです)

についてです。
つづきを表示


クルセからパラディンへ!
ついに、4次が実装されましたね!

これで全職業が完成されたわけですが、さすがに4次だけあってどれも強力なものばかりです。

しかし、ほとんどのスキルはクエをこなしたり、どろぽでスキルブックを入手しないと習得することができないこと、そのどろぽ率の低さやクエの難しさ・ボスクラスの敵しかスキルブックを落とさないとか・・・・・

なかなか条件が厳しいです。さすがネクソン! やってくれたねw

とりあえずパラディンの初期スキルはブレストのみ。
あとは戦士共通でアキレス・メイプルヒーロー・モンスターマグネットだけだったかな?

最初は10までしか上げられないですが、敵が落とすマスタリーブックなるものをつかえばその上限を上げることができます。

では、今回はホーリーチャージのことを書いていきます!

つづきを表示


カレーはトロトロ派?それともサラサラ派?
はい、相変わらずのわけわかんないタイトルですいません。

ど~も、修羅です。

今日は123についさっきなったトコでまぁ1・2・3・と縁起がいいですよね。

そんなつまらない理由でスキル振りも晒しますか~w

20061217021348.jpg


まぁ~妥当な振り方とは思うと自分では納得してるけどね。

次は4次職のスキル振りを考えてみる

メイプルヒーロー

一定時間、パーティーの STR / DEX / INT / LUK をアップする。
MAXLv 20 : 消費MP 40、持続時間 600 秒、能力値 + 10 %

これはプリなどの補助職を兼ねている人たちががメインにあげそうなものですね。PT狩りにおいて敵を殲滅し沸きをよくし効率をあげるべき戦士(特にヒーローやパラディンなどの完全近接戦闘員)にはあまり無意味か!?

ヒーローズウィル

特定の状態異常を解除する。スキルレベルが上がると解除出来る状態異常の種類が増える。
[再使用待機時間 10 分]
未完成スキル。
MAXLv 10 : 詳細不明

まだ未完成のスキル、たとえ実装されたとしても万能薬で即対応したほうが早い気がする。状態攻撃をしてくる敵は今のトコBOSSクラスの敵のみだが実装されると状態攻撃してくる通常クラスの敵も実装される可能性が出てくる?



モンスターマグネット

遠距離にいるモンスターを自分に引き寄せる。
スキルの成功率は、自分の命中率と敵の回避率にも影響されます。
MAXLv 30 : 消費MP 21、有効範囲 200 %、確率 95 %

狩場が広い場所では重宝するかもしんないスキルですね。でも必ずあげなければいけないスキルではないはず。

スタンス

強靭な精神力で、攻撃されても後ろにノックバックしないようになる。
MAXLv 30 : 消費MP 50、持続時間 300 秒、確率 70 %
クエスト : マンジの試練 (NPC マンジ)

戦士にとって被ダメは付き物!KBしないとなるといちいち攻撃の手を休まずできることになるのかな~?

アキレス

永久的に鎧を強化して、敵から受けるダメージを軽減する。
MAXLv 30 : 物理ダメージ 16 %減少

ダメ軽減はうれしいけどMAXで16%しかカットできないんじゃあまり効果はなさそうですね:

ブロッキング

一定確率で敵の近距離物理攻撃 (接触)を完全にブロックし、敵を弾き返す。[盾装備必須]
ver 1.2.71 - 接触ダメージ無効化。気絶効果追加。
MAXLv 30 : 確率 16 %
クエスト : 盾の力 (NPC ムース)

片手剣装備の戦士にとってはうれしい限りじゃないでしょうか?
でも、MAXでも発動確立16%はひどくないでしょうか!?

ホーリーチャージ (剣)

武器に聖属性を付与して攻撃力を上げる。チャージブローを使用すれば解除される。
全属性の中で最強のチャージ能力を誇る。


聖属性チャージの実装はけっこうみんな予想はできていたはず。さすがに最後のチャージ系スキルであって威力も納得の数値。
しかし現在の実装されている敵には聖属性弱点の敵は少ないので今後のアップデートの動きが注目である。
(鈍器も同上)

ラッシュ(剣)

前方へ突撃しながら、自分の前にいる複数の敵を攻撃する。[15 体まで有効]
自分の前方の一定範囲に敵が居ないと、スキルを使用してもキャラクターは前進しないようです。
ver 1.2.71 - スキルレベルによって移動距離が変化。
MAXLv 30 : 消費MP 50、ダメージ 130 %
(鈍器も同上)

敵を前方1ヶ所に集めることができるみたいですか集めたトコをチャージブロー・エンドレスブローをぶつけて気持ちよくなれそうですw

スピリット

敵一体に力強い攻撃を加える。
エキストラアタックは発動しませんが、チャージが解除されることもありません。
ver 1.2.71 - 消費MP減少
MAXLv 30 : 消費MP 40、ダメージ 550 %

な・な・な・なんですかこの性能は!?パワスト強化版にしてはすごいですね。MAX550%ってすごすぎ!これでEX使えたら恐ろしいですねw

エンドレスブロー

チャージブローの威力が上がるとともに、一定確率でチャージ状態が解除されない。
ver 1.2.70 - ダメージ上方修正。(300 %→350 %)
MAXLv 10 : ダメージ 350 %、確率 100 %でチャージ状態が解除されない

パラディンに転職した上で最優先スキルともBBSなどでいわれている。やっぱりMAXで100%チャージが解除されないのが一番の理由ではないでしょうか。ただでさえ強くスタン効果があるブローが単発ではなくなるのですから!

サンクチュアリ

聖なる鉄槌で地面を揺るがし、多数の敵を攻撃する。
[ホーリーチャージ状態で使用可能 / 15 体まで有効 / 再使用待機時間 : 10 秒程度]
ver 1.2.68 - 再使用待機時間減少。(6 分→ 10 秒程度)
MAXLv 30 : 消費MP 60、ダメージ 700 %

パラディンのスキルの中で最強の威力を誇るスキル。でもこれ1発打つよりチャージ+スピリットorエンドレスやったほうが効率は高い。

結論




1.おそらく最優先スキルはエンドレスブ


  ロー






2.ホーリーチャージは今後のアップデートの動き
  
  で判断






3.パラディンのスキルはかなりの高スキ

  ルが揃っている

















Copyright © メイプル1日1膳. all rights reserved.

